コロナづくし

2020/02/28

連日、コロナづくしだ。

韓国やアメリカの状況を聞くと、日本が最もまともな対応をしているんじゃないかと思えてくる。日本よりも急速に感染が拡大していたり、季節性インフルエンザの流行が実はコロナだったかもしれないというのが、日本を散々に批判した国々の現状だ。

全国の小中学校、高校にはいつもより長めの春休みが訪れそうだ。そうなると、保育園、幼稚園だけ日常通りというわけにはいかず、当然休園となる。子育てしながら働いている家庭にとっては大打撃となる。

女性が多い医療機関、薬局では、どうやって人のやりくりをするのだろうか。我が家も他人事ではない話で、3月からどうするかの緊急夫婦会議を行った。

院内にある託児所はどうするんだろうか。託児所を民間企業に外注している病院も少なくない。休所となった場合、多くの職員が休まざるを得ない。外来は縮小が可能だが、入院はそうもいかない。

そして、何よりも株価の暴落が手痛い。テレワーク対応によって残業が減ることで、利益率がアップする可能性がある。そうなれば、株主還元が増える可能性もあると思うのだが、いかがだろうか。そんな甘い考えを持つ私のポートフォリオはしばらくの間塩漬けすることが決定した。

人気の投稿