初めてのスマートフォン 4歳からの記録(2)

2.4歳児がスマホではまるのは?

2019/12/16

1ヶ月ほど前、息子たちへ彼ら専用のスマートフォンをプレゼントした。

その後、彼らがはまっているのはPokemon GOだ。

大人でさえ歩きながら、電車の中で、暇を見つけては遊ぶスマホゲームに、子供が夢中にならないはずはない。

スマホ貸与以前から、ポケモンに熱中していた彼らは、休日になると私や妻のスマホを借りてはPokemon Goで遊んでいた。そのため、自分たち専用の端末を手に入れて初めにすることは、Pokemon Go以外にはなかった。

自分たちのアカウントで、自ら選んだアバターとともにポケモンを捕まえる。レイドバトルに挑戦する。

個人的には、導入はゲームでも全く問題ないと考えているがいかがだろうか。Pokemon GOをプレイするには、ひらがな、カタカナ、漢字、数字(足し算、引き算)、ゲームルールを理解する必要がある。デタラメにはできない仕様になっている。しかも、とにかく歩かないことにはゲームが進行しない。先日は5kmほどの散歩ができた。4歳児でこの距離はなかなかだと思う。

もう一つハマッているのが、計算ドリルのアプリ。ゲーム感覚で取組めるため、苦も無く足し算、引き算の練習をしてくれる。しかも、無料。

当面はゲーム中心の利用でも十分だと考えている。問題は次のステップをどうするかだ。

しかし、4歳児が自らスマホの活用方法を思いつくのには無理がありそうだ。親の適切なガイダンスが必要になるだろう。

人気の投稿