消費者(患者)意識と医療サービス その⑧

2019/05/00

7)「店舗での支払い方法について、あなたは次のどれが好ましいと思いますか?」

最多回答:従来型のレジカウンターでの支払い
特徴的回答:(全般的にキャッシュレス決済に抵抗感あり)

支払い方法については想定通りの結果だ。

多くの日本人は従来通型の支払い方法を好むらしい。そして、キャッシュレスには抵抗感がある。対面ならば現金で、ということだ。

一つ年上の方と先日話していたら、クレジットカードを所有していないとのカミングアウトがあった。特に、日常生活で不便さを感じないらしい。現金払いのみの店以外では必ずキャッシュレス決済する私にとって、クレジットカードを所有していないという事実は衝撃だった。

日本政府は今、各種手続きの電子化に加えて、キャッシュレス化を推進している。特に、10月の消費増税を絶好の機会として、業者から消費者を巻き込んでキャッシュレス化を半ば強引に進めようとしている。私自身はキャッシュレスに何ら抵抗がないため、増税時のキャッシュバックの利を最大限に享受したいと考えている。

それにしても、オンラインショッピンがこれほどまでに浸透した社会でもなお「従来型のレジカウンターでの支払い」が多数を占めるのはなぜだろう。


設問
1)「買い物をする際、店員よりもあなたの方が商品知識があると思ったことはありますか?」
2)「店舗を訪れた際、あなたが欲しい商品の在庫がなかったら、どうしてほしいですか?」
3)「同じ販売店が運営する店舗やオンラインショップにおいて、一貫した同じ体験ができていると感じますか? (つまり、店舗やウェブサイトが同じ会社の一部という印象を受けますか?)」
4)「オンラインやコールセンターで購入する際の配送費に抵抗感はないですか?」
5)「オンライン/カタログ/モバイルアプリ/コールセンターなどを通じたショッピングにおいて、以下のどの配送サービスが最も重要だと思いますか?」
6)「販売店に対してあなたが最も好感を抱く要素は何ですか?」
7)「店舗での支払い方法について、あなたは次のどれが好ましいと思いますか?」
8)「店舗におけるテクノロジーの役割とは何だと思いますか?」
PRTIMESによる結果記事

人気の投稿