20%から15%への値上げ

2019/04/02
以前、「20%はすごい」というタイトルでブログを書いた。
某ドラッグストアのチラシで、どれでもお好きな1品20%OFFというクーポンつきチラシが郵便受けに投函されていたという内容であった。
その後も20%クーポンつきチラシは数ヶ月に一度のペースで投函されてきた。
しかし、先週久しぶりに郵便受けに入っていたチラシにはなんと「15%OFF」の文字が・・・
値引きクーポンが値上がりしてしまったのだ。
それでも、15%は十分すごい数字だ。
高額で利益率の低いナショナルブランドのOTCを集中的に購入されたら、お店としては結構な痛手になるのではないかと心配してしまう。
それにしても、ドラッグストアによる値引きの原資はいったいどこから湧いてくるのだろうか。処方せん調剤の利益という話もあるが、本当なのだろうか。それとも、クーポンによる集客によるついで買いで15%、20%くらいの値引きなんぞはすぐに補填できる構造になっているのだろうか。
この値引きクーポンがいつまで続くか、引き続き注意を払っていく(笑)。

人気の投稿