アンケート結果公開(価格一本化に伴う切替意識調査(薬剤師対象))

2019/03/08

大変遅くなりましたが、先日ご回答いただきましたアンケートの結果を報告いたします!

最終的に、19名の方にご回答いただきました。

ご協力いただきまいて、誠にありがとうございます!

初めてアンケートを取らせていただいたのですが、こんな見ず知らずの者にご協力いただける方がいたことに感激しております。


《アンケート概要と結果》
調査対象:薬剤師
調査機関:2/20〜28
有効回答:19


ご回答者の属性はこの通りです。

かなり偏りのある構成ですが、どちらかに対象を制限したほうが良かったのでしょうか?

アンケート作成に関しては全くの素人ですので、今度は勉強してから再挑戦したいと思います。

さて、ジェネリック価格一本化に伴う切替意識は、下記のとおりとなりました。


最も多い回答は、同一銘柄を継続使用するというもの。こちらは予測通りでした。

その他は1〜3名の割合で回答がバラつきました。ご回答者のお立場や地域の環境に因るものと思われます。

GE初収載12年経過による価格一本化が実際に始まるのは1年後です。

ご回答された方の中には、お考えが変わる方も出てくるでしょう。

結果は一つの目安としてご覧いただければと思います。

とんでもなく、雑な考察で申し訳ございません(汗)

次回もぜひご協力お願い致します。

人気の投稿