アンケート結果 学会メーカーブースについて

2019/03/31

学会メーカーブースについてのアンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。また、回答依頼のツイートをリツイートで拡散頂いた方にも感謝申し上げます。


結果については製薬企業に所属する私としては、非常にショッキングなものとなりました(^_^;)

が、今後の活動に大変参考になる結果でもありました。今後も、研鑽を積んでまいる所存でございます。



ツイッターでアンケート協力を仰いだのですが、まさか病院・薬剤師の割合がここまで高くなるとは想像しておりませんでした。フォローいただいている方でしょうか?今後はもう少し、病院関連の話題もつぶやいていこうと思います。



アンケート開始直後はNOが大勢を占めていたため、かなり焦りました。非常にまずい結果になるのではと心配しました。



 
これは、製薬企業にとってはショッキングな結果です。しかし、真摯に受け止めることで、今後の出展内容を再検討する上では参考になる結果です。今回は「機器」という表現に留めましたが、調剤機器、調剤鑑査機器、レセコン、薬歴、電子お薬手帳などが含まれるのでしょうか。ICT、AIの進歩とともに、大きく変わる機器に私自身も関心があります。


人気の投稿