即答力のすばらしさと正答力

2019/03/16

ワイドショーや夜の情報番組を見ていて思うことがある。

司会者から意見を求められたときの、コメンテーターの淀みない応答がすごい。

コメント内容の是々非々はさておき、即答力はすばらしいと思う。

仕事として報酬を得ていることを考えれば当然のことではあるが、「ん〜、どうでしょう。なかなか難しい問題ですね〜。」という回答を聞くことはほとんどない。


先日、とある薬業関連セミナーでも全く同じことが頭を過ぎった。

演者の先生は、是々非々は別にして、全くの淀みなく質問に回答していた。

「んー、すばらしい」というのが率直な感想だ。

しかしながら、個人的に一つだけ納得できない回答があった。

「フォーミュラリーには診療報酬上のインセンティブが付くことはない。」

プレイヤーの都合で加算が付くことはこれ以上はないというのがその理由であった。

フォーミュラリーの大義名分は薬剤費の削減と医薬品の適正使用だ

患者のみならず、国にとっても十分メリットのあるスキームだと思う。

そして、フォーミュラリーの主体は病院であり、薬剤師のみならず医師という大きな影響力を持つプレイヤーが関与している。

本当にインセンティブが付与されることはないのだろうか?

人気の投稿