医療業界のビジネスモデル
2019/03/13
ビジネスモデル確立に取組み続ける必要性を痛感した。
独自のビジネスモデルを確立できない企業は、事業が好調であってもいずれたち行かなくなるときが来る。
あんなに勢いのあった会社が今はみる影もない。幾度となくそんな事例を目にしてきたはずだ。そんな会社の多くはただ単に、需要の盛り上がりに便乗していただけであったと気付かされる。
医療業界にもその傾向が強い業種がある。そんな業種では好調な業績とは裏腹に、ビジネスモデルを確立して成功を収めたとは言い難い。
他の業界では例を見ない医療制度改革という厳しい外的要因はあるにせよ、これからの時代を生き延びるには 何らかのビジネスモデルは必須である。