大人もまだまだ成長途中

2019/01/27

最近、子供が何でもかんでも親の真似をするようになってきた。

親がやっているから自分もやってみよう。至極当然の発想だ。

善し悪しの分別などつくはずもない。というか、親がやっているからやるのだ。

特に顕著なのは、とっさに出る汚い言葉遣いや舌打ち。

子供が自分の真似をしているのを聞くとギョッとする。

とっさに注意するも、子供の前でやってみせた当の本人はこの私だと気づく。

あまり聞こえの良いものではないなと思い、深く反省する。

そして、「お父さんももうやらないから、もうやっちゃだめだよ」と怪訝な表情の子供をなだめる。

子育てを通して、自分もいろいろと成長するところが多い。まだまだ成長途中だ。

感謝の気持ちで子供に接しなければならないと強く思う。

人気の投稿