どんどん増えてます!

2019/01/11

JR山手線の車内デジタルサイネージにて、「Suicaが使えるドラッグストア、どんどん増えてます!」という宣伝動画を目にした。

昨年末からのスマホ決済拡大を警戒した広告費の投下だろうか。

SuicaはJR駅構内という圧倒的な独占市場を持っている。なおかつ電車という社会インフラで使用できるという最強のメリットを持つ。絶対に無くならない電子マネーだと思う。

同様にWAONやnanacoなど、小売が展開する電子マネーは強い。

昨年末、ローソンが銀行事業を開始したため、電子マネー事業も開始する可能性大だ。

お金は自分の懐で回ったほうがいいに決まっている。余計なキャッシュアウトフローは極力省きたいと思うのが当然だ。

決済手段もひとつのプラットフォームになる。中小も乗らなければならない時期が近づいていると考えている。医療機関、薬局も無関係ではいられない。

貴院、貴局はどこを導入されますか?

人気の投稿