奇跡を祈る

2018/12/9

今日は東京CDSの試験日だ。

気力が続かず十分な勉強ができていないが、受験期間に期限があるため今日受けることにした。昨年の合格率から考えると落ちると恥ずかしいくらいの試験なのだが、ちょっと自信がない。結果報告がなければ、あぁこいつ落ちたんだ、と悟ってほしい。

ところで、このCDSの勉強を通して、糖尿病などの生活習慣病の予防には知識が重要だと再認識した。

糖尿病は恐ろしい病気だ。自覚症状がないまま進行し、気づいたことには合併症の発症間近。網膜症、腎症、神経障害と、生地獄を味わう羽目になる。

重症化予防よりも発症予防が重要なのは言うまでもないが難しい。

合格の暁には、発症予防に少しでも貢献したい。

人気の投稿