リテラシー

2018/12/13


生後、11ヶ月の男児。

鼻水が止まらない状態が続いているが、発熱はない。

自分で鼻をかむことなどできず、見るからにしんどそう。

吸引器で吸おうとすると、嫌がってうまくいかない。


自分の子供がこんな状態だったとしたら、いったいどんな対処をするだろうか。

うちの場合は、頭を抑えてでも無理やり鼻水を吸引していた。一旦出始めた鼻水は、そう簡単に治まるわけもないが、医者になど診てもらう必要はない。吸引して様子見だ。

もちろん、熱発したり、目脂が出たり、まったく復調する兆しがないときは、医師に診断してもらう必要はあると思う。

私の知人に、自分の子供を5日連続で小児科へ連れて行っている母親がいる。

鼻水の吸引をして、処置は終了。それを5日間も繰り返している。

窓口負担はゼロ。

これってありだろうか?

人気の投稿