連休明け

2018/09/18

昨晩は子供達の寝かしつけとともに寝落ちしてしまった。8時就寝であった。

30代後半、つまりアラフォーにもなると体力回復に時間が掛かる。超回復には睡眠が欠かせない。個人差があるだろうが、私の場合は毎日6時間の睡眠が必要だ。それでも、それなりに激しい運動をするのと、子育てで疲労がなかなか抜けない。

子育ては肉体的にはもちろん、金銭的、時間的、精神的にも本当に大変だ。

出産、育児を敬遠する人が増加しているのは理解できる。仕事や自分自身の夢実現、私生活の充実を優先していたら、出産、育児の厳しい現実は受け止められない。時に何かを諦めなければならない。

子育てと同時並行でバリバリ仕事を心底尊敬する。どんな工夫をしているのだろうか。

それでも、やはり自分の子供は愛おしい存在だ。

支離滅裂な文章展開だが、休み明けは理想と現実のギャップに苦悩することが多い。やりたいことはあるが思い通りにはかどらない。

それでも、父は頑張るぞ!!!

ちなみに、厚生科学審議会薬機法改正の資料は全然読めていない。おそらくこのまま流れそうな気がする(汗)

人気の投稿