常時スタンバイ

2018/08/13

最近の労務管理がやたらと厳しくなってきた。

やれ、有給休暇をとれだとか、夏季休暇も必ず消化するようにとの上からの指導がすごい。

振り返ってみると、夏季休暇はほとんど取得したことがなかった。

有給休暇も、子供ができるまで、1年に1日取得するかどうかだった。

少ない人数でオペレーションしている薬局の事情はどうなんだろう。

自分自身が夏季休暇といっても、周囲が動いていると気もそぞろだ。用事があるときは容赦なく電話が掛かってくる。

得意先には関係ない。こちらが休みなんて知る由もない。

かかりつけ薬剤師は常時こんな気分なのだろうか。

ほとんど電話が掛かってこないにしても、常時スタンバイ状態では休んだ気がしない。

経営者や管理薬剤師ならまだしも、一般社員が荷が重いと感じるも無理はない。

そんな思いを巡らす夏休み初日である。

人気の投稿