いりょう業界

2018/06/24

カジュアル衣料大手、しまむらの2018年3〜5月の業績が不振だったようだ。
営業利益が前年同期比5%減とのこと。天候不順により、夏物の売行きがいまいちだったようだ。
この手のニュースはよく見かける。私服を着る機会がめっきり減った私は10年前に購入した服をいまだに来ている。
ほとんど着ないためとにかく持ちがいいのだ。しかも、流行に大きく左右されないデザインばかり購入しているため、今でも十分に通用している・・・はず。
そんな私には、天候不順で売上が下がるという事象が理解できない。

ところで、同じ発音でも全く意味が異なる医療業界は、どのように天候の影響を受けるだろうか。
暑すぎても、寒すぎても体調を崩す方が増え、外来数は増加する。冬場はインフルエンザが流行し、一部の製薬企業では特需が発生する。

衣料業界のように、売上が減るシーズンやイベントなんてあるのだろうか。

長期連休の谷間は通常外来は減るかなという印象ぐらいしかない。

人気の投稿