売りたくても売れない

2018年5月29日

先日、某M&A仲介大手のセミナーに参加してきた。

薬局経営者と思われる方々が多数参加していた。

私はあくまでも片隅で、そしてひっそりとセミナーに傾聴していた。

自分には縁遠い話であったため、株式譲渡時の評価係数がどうなっているのかなんて考えたこともなかった。
こちらの企業では売上高等の一般的指標に加えて、GE加算取得状況、集中率も評価対象としているらしい。一般常識だろうか?

つまり、やることをやっていないと、いざ売りたいという時に安く見積もられてしまうということだ。

売りたくても売れない場合、最終的に閉局することも選択肢になる・・・のか?

2015年実績で約12600万人いた人口は、2040年10700万人になると推計されている。25年で2000万人も減少する。
2040年に薬局は58000軒も必要なんだろうか?ドラッグストア、コンビニ、その他もろもろもそうだ。

複数を店舗を閉局、統合して大型店を作るというケースは現時点で顕著ではない。

しかし、スクラップ&ビルドではなく、スクラップ&スクラップ&スクラップ&ビルドせざるを得ない日はいつか必ずやってくると考えている。

人気の投稿