熱中症にご注意ください

2018年5月28日

暑くなってきた。

一般的にはまだまだ涼しいほうだろうと思うが、個人的にはだいぶ身体にきている。

一日が終わるとぐったりとなる。
最近、生活スタイルを少し変えたことも影響していると思われるが、疲れがなかなか抜けてくれない。

しかし、お蔭さまというか何というか暑さで食欲が落ちることはない。夏バテになることもない。

先日の日経新聞に、「熱中症の危険度、指数に 都、気象データ分析 SNSで発信」という記事があった。
気温や湿度などの気象情報や過去の熱中症患者のデータをもとに、熱中症にかかりやすくなる気象条件を数値化し、予測も可能にするとのこと。

残念ながら熱中症による脱水が原因で亡くなられる方が毎年いらっしゃる。特に小児、高齢者は注意が必要だ。

困ったときはとにかくどこかに駆け込むことだ。薬局も駆け込み寺のひとつ。

昨年は薬局での熱中症予防の取組みが盛んだったという印象がある。

先程、立ち寄ったドラッグストアにもウォーターサーバーがあった。
無理は禁物。

人気の投稿